SSブログ

断捨離 効果 片づけ [流行]

スポンサーリンク




断捨離が話題になっていますね。


断捨離とは、クラターコンサルタントのやましたひでこの提唱する、

部屋の整理整頓と共に、生活に調和をもたらそうという生活術のこと。


実は私、断捨離という言葉は知っていましたが、

意味は初めて知りました^^;




ヨガの考え方を応用していて、

「断行(だんぎょう)」
「捨行(しゃぎょう)」
「離行(りぎょう)」

という3つの考え方から、

人生や日常生活に不要なモノを断つ、
また捨てることで、
モノへの執着から解放さ れ、

身軽で快適な人生を手に入れようという考え。



単なる片づけとはちょっと意味が違うらしい^^;



断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる


ただの片付けとは違って、奥が深そうだ。


そういえば、
人生がときめく片付けの魔法
という本も話題になりましたよね。






たかが片付け、されど片付け


いずれにしても、どうせ片付けるなら、
楽しくやりたいですよね^^



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。