ナルセのワンペダル 事故が減る? [ニュース]
スポンサーリンク
ナルセ機材がワンペダルというペダルを開発した。
ワンペダルとは、
自動車のアクセルとブレーキがひとつのペダルになっているモノ。
なぜこんなペダルが開発されたかというと、
近年のオートマ車の急増により
アクセルとブレーキを踏み間違え、
建物に突っ込む事故が相次いでいるため。
こういった事故は、年間7000件にも及ぶという。
さて、このワンペダルだが、
ひとつのペダル+その右脇にレバーがついている。
どうやって操作するかというと、
ブレーキはペダルを踏む。(従来どおり)
アクセルが変わっていて、
ペダルの右脇についているレバーを
右足の小指側に 開くように押すのだ。
つまり、アクセルは右側に(がに股になるように)足を動かし、
ブレーキは真下に踏むのである。
動画はコチラ↓
http://m.youtube.com/#/watch?v=1n0OYVqgE00&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D1n0OYVqgE00&gl=JP
確かにこのワンペダルで「踏み間違え」は減ると思う。
しかし、間違えてブレーキを踏む可能性が大きくなる
気がするのだが。。。
もしそれを高速道路でしてしまったら???
考えただけでゾッとする。
知恵を絞って新しい技術が発展するのはとても喜ばしいことだが
さらなる危険性についても十分に考慮しなければならない。
果たしてこのワンペダルはどうなっていくのでしょう?
ちなみに、特定の地域では町から補助金が交付されるとか。
ワンペダルの普及促進を狙っているのだろうが、
、、、どうなんでしょう?
スポンサーリンク
ナルセ機材がワンペダルというペダルを開発した。
ワンペダルとは、
自動車のアクセルとブレーキがひとつのペダルになっているモノ。
なぜこんなペダルが開発されたかというと、
近年のオートマ車の急増により
アクセルとブレーキを踏み間違え、
建物に突っ込む事故が相次いでいるため。
こういった事故は、年間7000件にも及ぶという。
さて、このワンペダルだが、
ひとつのペダル+その右脇にレバーがついている。
どうやって操作するかというと、
ブレーキはペダルを踏む。(従来どおり)
アクセルが変わっていて、
ペダルの右脇についているレバーを
右足の小指側に 開くように押すのだ。
つまり、アクセルは右側に(がに股になるように)足を動かし、
ブレーキは真下に踏むのである。
動画はコチラ↓
http://m.youtube.com/#/watch?v=1n0OYVqgE00&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D1n0OYVqgE00&gl=JP
確かにこのワンペダルで「踏み間違え」は減ると思う。
しかし、間違えてブレーキを踏む可能性が大きくなる
気がするのだが。。。
もしそれを高速道路でしてしまったら???
考えただけでゾッとする。
知恵を絞って新しい技術が発展するのはとても喜ばしいことだが
さらなる危険性についても十分に考慮しなければならない。
果たしてこのワンペダルはどうなっていくのでしょう?
ちなみに、特定の地域では町から補助金が交付されるとか。
ワンペダルの普及促進を狙っているのだろうが、
、、、どうなんでしょう?
高解像度★270度回転 2.5インチ液晶付き 上書き式 赤外線暗視ドライブレコーダー HDDVR/バッテ... |
スポンサーリンク
タグ:ワンペダル
2012-12-10 12:11
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0